I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

パンのミミたろう | 及川賢治,竹内繭子

 「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」という絵本があって、これを子どもが小学校で読んで気に入ったらしい。

なので、同じ作者の絵本をいくつか図書館から借りてきてあげたら、やはり面白い。「パンのミミたろう」とか、「おふろのおふろうくん」とか、そういうタイトルもいいみたい。

パンのミミたろうはパンの耳なんだけど、おにぎり食べすぎて太ったりするんだよね。なんか訳が分からなくなる感じだけど。

あとさいごにミミたろうを拾いあげた男の子は、ズバリ「おふろうくん」ではないか、というのが子どもたちと僕との共通した見解だった。子どもは「ズバリ」とは言ってないけど。

100%ORANGE”名義の本と、”及川賢治”名義の本とあるけど、同じ人だね。そういえば「バスなのね」という絵本も家にあった。

これはもう少し小さい子向けだったけど、子どもたちも好きだったな。

 

 

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん)

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん)

 

 

 

パンの ミミたろう

パンの ミミたろう

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -