I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

1月に読んだ絵本

1月に読んだ絵本のリストはこんな感じです。1冊ごとに絵本レビュー書くまえに2月になってしまいそうなので一覧を出します。

2月が近くなった月末は、節分とチョコの絵本を多めにチョイスして季節感を出してますが、そのほか適当に面白げなやつを選んでます。節分・バレンタインは「大豆」と「カカオ豆」。2月は「豆」にまつわるイベントが催される「豆の月」ですね。

 

リスト: 

  1. tupera tuperaの手づくりおもちゃ
  2. ぼくの兄ちゃん よしながこうたく
  3. パンのミミたろう 及川賢治
  4. ともだちひきとりや 内田麟太郎、降矢なな
  5. セイウチくんをさがせ!! スティーヴン・サヴェッジ
  6. かわいいとのさま ほんとうのおにごっこ 筒井敬介・堀内誠一
  7. おそうじ隊長 よしながこうたく
  8. おばけだじょ tupera tupera
  9. つきよのふたり 井上洋介
  10. おさるのれっしゃ 牛窪良太
  11. しゃっくりがいこつ マージェリー・カイラー、S・D・シンドラー
  12. おねえちゃんにあった夜 シェフ・アールツ、マリット・テルンクヴィスト
  13. あいさつ団長 よしながこうたく
  14. じごくのラーメンや 苅田澄子、西村繁男
  15. ひみつのカレーライス 井上荒野、田中清代
  16. かわいいとのさま おだんごだんご 筒井敬介・堀内誠一
  17. おおやまさん 川之上英子、川之上健
  18. パパ・カレー 武田美穂
  19. バムとケロのさむいあさ 島田ゆか
  20. チョコレータひめ もとしたいづみ、樋上公実子
  21. ゆき きくちちき
  22. だんろのまえで 鈴木まもる
  23. ひみつのたからチョコラーテ 平山輝彦
  24. おもちのおふろ 苅田澄子、植垣歩子
  25. せつぶんワイワイまめまきの日! ますだゆうこ、たちもとみちこ
  26. えほんからとびだしたオオカミ ティエリー・ロブレヒト、グレゴワール・マビール
  27. オニのサラリーマン 富安陽子大島妙子

 

今月、子どものウケがよかった絵本は、

  • しゃっくりがいこつ
  • おさるのれっしゃ
  • パンのミミたろう

です。

うちの男子はガイコツ好きだから『しゃっくりがいこつ』は、まずスベらないだろうと思ってたけど、そういう感じです。しゃっくりのとまらないガイコツが、いろんな方法でしゃっくりをとめる様子が楽しい絵本で、とくに、逆立ちして水を飲むシーンがお気に入り。(目から水が出てくる)

 

おさるのれっしゃ』は、ちょっとこどもっぽいかとおもったけど、1号車2号車と次々に動物がバナナを持って登場するシンプルなパターンが逆に飽きなかった。(列車に乗るにはバナナのきっぷがいるのです)

 

あとよかったのは『おもちのおふろ』。おもちのもーちゃんとちーちゃんが銭湯に行くおはなし。お風呂には、やさいやパンやお魚やお寿司がいて、醤油の足湯、黄な粉の砂風呂、トースターのサウナ、つぎつぎに入るのですが。擬人化された食べ物の表情がとにかくかわいいのだった。(黄な粉に転がり込んでくるおだんごちゃんとか)

 

 

おもちのおふろ

おもちのおふろ

 

 

 

おさるのれっしゃ

おさるのれっしゃ

 

 

 

しゃっくりがいこつ

しゃっくりがいこつ

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -