読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

るるるの歌

今朝ひさしぶりに「るるるの歌」が流れているのを聴いた。

NHKシャキーンでずいぶん前に流れていた歌です。シャキーン初代あやめちゃんの時代です。 うちの子どもがまだ小さかった頃、朝からよく見てた。

この番組、内容的には小学校低学年くらいがフィットしているんだけど、小学生の朝はじっさい忙しく、これをゆっくり見ているヒマがない。当時はこの子が小学生になれば「シャキーン」を普通に見るようになるかと思ってたけどね。漢字の歌もあったなー。

 

「るるるの歌」っていうのはオオカミ男の歌なんだけども、2番3番と続いていくうちにシリアスな背景が見えてきてちょっと怖くなりつつもなぜか気になる感じだった。

 

今朝見てたのは、下の子でちょうど幼稚園。むかし見てたの覚えてる?って聞いたら知らないみたいだった。よく考えたらまだ生まれてなかったし…。

 

アニメーションが独特なので、DVDで見たい。

 

シャキーン!スペシャルアルバム~みずのたび/るるるの歌 (DVD付)

シャキーン!スペシャルアルバム~みずのたび/るるるの歌 (DVD付)

 

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -