読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

ねこだらけ | あきびんご

『世界のねこ、擬人化したねこ、

コスプレしたねこなど数百匹のねこが描かれた

ねこの絵図鑑』

 

きょう2月22日は”ねこの日”ということなので”ねこだらけ”というねこの絵本。きのうもヤマネコの絵本だったけど。 

 

さいしょは四つ足のねこたち。だけど、とちゅうから二足立ちのねこになって、服を着始める。おはなしではないので、子どもたちとしては、どう楽しめばいいのかわからなかった模様。変なねこを見つけて喜ぶ。とらがねこのなかまだと知る。にんじゃねこ!によろこぶ。

などなど。

 

ねこの絵本は数多くあるけど、僕がいちばんすきなねこの絵は、安泰(やす・たい)さんの『ねことごむまり』という紙しばい。写実的な子ねこの絵がとてもかわいかった。

 

紙しばいも子どもたちが好きだ。紙しばいだとちょっとお話が幼稚すぎるかな、とか思いながら図書館から借りてくるけども、いざ読んであげると食いつくように見いる顔がなんともかわいい。そんな表情をみながら絵本を読んでいる。上の子はそろそろ読み聞かせは卒業かなとおもうけど。

 

 

ねこだらけ

ねこだらけ

 

 

 

ねことごむまり (童心社のベスト紙芝居 第 1集)

ねことごむまり (童心社のベスト紙芝居 第 1集)

 

 

絵が見られないのがざんねん。

 

 

スイッチョねこ (フレーベルのえほん 7)

スイッチョねこ (フレーベルのえほん 7)

 

 

安泰さんのねこはこんな絵。 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -