読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

ちびうそくん | 乾栄里子,西村敏雄

『パンダの人気にあこがれるカワウソが

かものはしに相談してパンダのマネをするけれど

カワウソのままでいいという結論に至る話』

 

かわうそ”のちびうそくんがまちへ出てみると、パン屋も洋服やも本屋も、どこでもパンダが人気、パンダの歌まで流れている。

 

そんなまちの様子をみて、「かわうそだってかわいいのに」と落胆して帰ってきた。

 

そんなちびうそくんのともだちの”かものはし”のかものくんが相談に乗ってくれた。いっしょになまずの音楽家のところへいってかわうその歌をつくってもらったり、いっしょにかわうそとかものはしのパンをこねてつくったり、まちのパンダとおなじことをいっしょにしてくれるのだった。やさしい。

 

そんなパンダ人気の追いかけではなく、「ちびうそくんはちびうそくんのままでいいよ」と言ってくれるかもの君のセリフがポイントかなと。

そしてなにより「ちびうそくん」の絵がすごくかわいいのだった。

 

 

 

ちびうそくん (わたしのえほん)

ちびうそくん (わたしのえほん)

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -