読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

ノラネコぐんだんおすしやさん | 工藤ノリコ

『8ぴきのノラネコたちが、

お寿司屋さんでいたずらをして

大迷惑をかけるというストーリー』

 

ノラネコぐんだんシリーズの第3弾、”おすしやさん”をついに読んだ。

 

回転寿司のレーンを改造して、お寿司が自動的にやってくるレールを作ってみるが、途中でほかのひとにお寿司を取られてしまう。失敗。

そこで次は、地下にレールを引く計画をたてて穴を掘るのだが。 

 

初回はパン工場を爆発させた。

第2弾は機関車を爆発させた。

第3弾は…。

 

うちの子どもたちにしてみると見どころはこの大爆発なので、まだかまだかと大惨事を期待しながらお話を楽しむ。期待値の高まるパターン。今回も抜群だった。

 

工藤ノリコさんの絵本は絵柄がかわいくてストーリーも楽しく、こどもたちにもかならずウケるので、手堅い線としてキープしている。

 

 

ちなみにうちのこどもたちが回転寿司にいくと、唐揚げと果物とジュースを注文、たべてもノリ巻きやタマゴ。それで「おすしおいしかったね」とごきげんなので、まだまだ安心(?)なわけです。

 

 

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -