I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

とらのこさんきょうだい かえうたかえうたこいのぼり | 石井聖岳

『いっしょにマネして歌ってみたくなる

”こいのぼり”の替え歌をたくさん歌う

とらのこ3兄弟のお話』

 

 

「こいのぼり」にかかる修飾子である「屋根より高い」の部分をつぎつぎ置換していく替え歌と、それを絵にしているところがポイント。

替え歌があって、それが絵になって、というパターンが1番、2番と続いていくシステムだ。

 

こどもって替え歌が好きだから、バカうけして笑うのだった。

 

きょうは子どもの誕生会だった。誕生日はもう少し先だけど日曜日ということで、トイザらスでマリオメーカーを買って、デパートで靴を買って、お昼の天気雨でずぶ濡れになったの以外は楽しい1日だったのではないかと思う。

 

 

とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり (講談社の創作絵本)
 

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -