I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

4月に読んだ絵本

4月に読んだ絵本はこちら

  1. やこうれっしゃ / 西村繁男
  2. しょうがっこうへいこう / 斉藤洋・田中六大
  3. ともだちごっこ / 内田麟太郎・降矢なな
  4. とんでもない / 鈴木のりたけ
  5. おじゃまなクマのおいだしかた / エリックパインダー
  6. おばけの花見 / 内田麟太郎
  7. ぼくだってウルトラマン / よしながこうたく
  8. いもいもほりほり / 西村敏雄
  9. ちこく姫 / よしながこうたく
  10. おもちのきもち / かがくいひろし
  11. エルマー!エルマー! / デビット・マッキー、きたむらさとし
  12. 4ぺーじえほん うふっ! / 高畠純
  13. キャベツくんとブタヤマさん / 長新太
  14. 4ぺーじえほん あはっ! / 高畠純
  15. ちきゅうのへいわをまもったきねんび / 本秀康
  16. こすずめのぼうけん / ルース・エインズワース
  17. ひとまねこざる びょういんへいく / H.A.レイ

児童書

  1. アーサー・ビナード詩集
  2. ふしぎの森のヤーヤー 思い出のたんじょう日 / 内田麟太郎・高畠純
  3. モンスターホテルでひみつのへや / 柏葉幸子・高畠純

こうしてみると高畠純の名前がおおい。児童書のイラストも高畠純が描いているものが多いため。

 

印象に残ったというか懐かしかったのは「ひとまねざる」。子どもの頃に持っていた絵本だ。NHKのアニメでもやっている「おさるのジョージ」の原作だ。ジョージはおさるなんだけど、4〜5歳の子どものようなかわいさがある。

 

絵本だと子ども向けに読みやすくひらがなで字をあててあるので、ジョージは「じょーじ」、ベッティは「べっちい」なのがやけに気になるのだった。

 

ひとまねこざるびょういんへいく (岩波の子どもの本)

ひとまねこざるびょういんへいく (岩波の子どもの本)

 

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -