読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

こまったうしのガイコツまおう | 松山円香

絵本 松山円香

『うしなのか、ガイコツなのか、まおうなのか

方向性に悩んでいるうしのガイコツと

しろねこが出会い、友だちになるお話。』

 

うしのガイコツ魔王という強烈なキャラクターながら、本人は自分探しをしている、というギャップ。うしになったりガイコツになったり魔王になったり、いろいろためしてみる。小さなしろねこはそんなガイコツ魔王を生暖かく見守るのだ。

 

白い猫の夢は吉、など占いの世界でもよいものとされているしろねこ。

”自分が何者でもない”と悩む若者のそばにこうした「しろねこ」がいてくれるといいね。その事にいつ気がつけるか、が人生のキーポイントのひとつ。主人公はある種の痛みを伴ってその答えにたどり着く。そんな成長物語として読んでみた。

 

さいきんうちの長男くんは児童書も自分で読み始めたので、文字数の少ない絵本はひとりで先に読み終えてしまう。そして読んだ本のページを数え、ホワイトボードの記録を書き換えるのが日課だ。ページ数が多い本を読んではテンションが上がっている。

こっちの主人公もすこし成長してきたのだった。

 

 

こまったうしのガイコツまおう

こまったうしのガイコツまおう

 

 

gggecko.jimdo.com

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -