読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

東京タワー

写真

たまに東京タワー見ながら帰ることがある。

こないだは写真を撮って帰ったのでざくっとならべてみる。

 

タワー下の交差点。

増上寺から東京タワーへ抜けるとここの交差点に出る。

 

 

ノッポン兄弟。

ばんそうこう貼ってるのが兄。

兄弟で別アカウントのツイッターをやってる。

 

展望台のチケット売り場。

夜でもけっこう並んでいるのだ。

 

見上げたところ。

 

 

坂の下からのビュー。

夜はここでタワーを背景に記念撮影をしている外国人が多い。

 

風水というか、都市デザインの話でいうと、東京タワーは増上寺の旧敷地内にあって、増上寺は旧江戸城の南の鬼門を守る位置にある。北の鬼門は上野寛永寺だ。

徳川歴代の将軍は、この二つの寺に交互に埋葬されていて、南北の鬼門を抑えるというコンセプトがあった。

昭和33年に東京タワーを建てる際にも、上野か芝が候補地になったという話だから、当時の都市計画は、旧来の思想の延長にあったのかもしれない。

 

2012年に完成した東京スカイツリーというのは、この都市デザインの枠組みにはない場所に設置された。他に候補地もいくつかあったけど、風水の観点から立地を考察した経緯はなさそうだ。まあ時代がそういう考え方を採らなかったということだと思う。経済も大事なので。

 

そんなわけもあって僕はいまだに東京タワーが好きなのだった。

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -