I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

王さまなぞのピストル | 寺村輝夫,和歌山静子

『’コンコドル’から王さまへの脅迫状が届き

謎のピストルをトリガーに

ふだんの生活が激変する冒険のおはなし』

 

テレビアニメにもなっている「王さま」の本。絵本というよりは児童書かな。

ぜんぶで4章になっていて、これを一晩づつ分けて読み聞かせていた。

 

子どもたちは王さまが大好きで、1章づつ読み終えて寝ようとするけど、どうしても続きが読みたいといって聞かないのだった。かわいいな。今夜はついに4章まで読み終えたのでこれを書いてるところ。

 

テレビ版の「ぼくは王さま」はチョーさんが声優をしている。王さまのとぼけた感じ、チョーさんはいいなあ。「ゾウのたまご」を採って来いとけらいに命じる話が好きだ。王さまはタマゴが大好きなので、おおきなめだま焼きを食べたいのだ。ところがいくら探してもゾウのたまごは見つからない…。

 

王さまシリーズは何冊も出ているので、ほかの作品も読んでみようと思う。

 

王さまなぞのピストル (ぼくは王さま)

王さまなぞのピストル (ぼくは王さま)

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -