I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

トルーシー・トルトルとトラ | ヘレン・スティーヴンズ

『トルーシーのパパはどろぼうで

動物園にでかけても盗んでばかり。

その様子を見ていたトラとトルーシーのお話』

 

かわいいタッチのイラストとともにほんわかとすすんでいく、トルーシーとパパのお話。

トラにたしなめられて、盗んだ品物を返すパパ。ほんとうにどろぼうだったらこんな風にはいかないけれど、それもありえそうな世界がかわいい。

 

『パパのしごとはわるものです』という悪役プロレスラーのお話をいっしょに読んだのだけど、どちらもパパが悪者という設定でも描き方はいろいろあるなあ、と思った。

主役が女の子と男の子っていう違いもあるね。国の違いもあるし。

 

ヘレン・スティーブンズの絵本は「おばあちゃんからライオンをかくすには」というのがおもしろいらしいので、こんど読んでみようと思う。

 

トルーシー・トルトルとトラ

トルーシー・トルトルとトラ

 

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -