I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

子どもが体験するべき50の危険なこと | Gever Tulley,Julie Spiegler,金井哲夫

『子どもと遊びながら楽しめる

(すこしあぶない)

科学実験のサンプル集』

 

絵本ではないけれど、 ちょっと紹介。

小学1年生の夏休みに、「自由研究」の宿題としてこの本からいくつか実験をして、それをノートに書かせて提出したのだ。

 

たとえば「電池をなめてみよう」という実験では、四角い9V電池を舌にちょっと付ける。四角電池はプラスとマイナスの両極が並んでいるので、舌の上で通電してピリっとするんだけど、それを味わう、という趣旨だ。

 

ほかには、クリーニングでついてくる薄いビニールで熱気球をつくる実験。薄くて軽いのでドライヤーで温まった空気で浮かぶのだ。

 

うちの子どもが小一の頃、「実験」が好きだったので、実験関連の本はいくつか買ってみた。そのなかでもちょっと変わったアプローチで実験っぽい事が体験できるということで、異色の本だけど面白かったのだ。

 

あと半月ちょっとで夏休み。子どもと実験遊びをするのにちょうどいいかも。

 

子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)

子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -