読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

火星にいった3人の宇宙飛行士 | ウンベルト・エーコ,エウジェニオカルミ,海都洋子

ウンベルト・エーコ 絵本

『火星に着いた3人の宇宙飛行士たち、

地球人と火星人、

それぞれのコミュニケーションを描いた絵本』

 

ウンベルト・エーコの名前を絵本で見るというのは新鮮だ。このブログもすこし高尚になった感じがするではないか。

 

アメリカとロシアと中国の3人の宇宙飛行士が登場する。絵本の前半は、この3カ国の飛行士たちの意思伝達について、描かれる。その後火星に着くと、地球人と火星人の意思伝達ということになる。

 

お互いに共通した感覚が分かると、いっきに気持ちの距離が縮まるというストーリーを、宇宙や異星人を使って描いている。コミュニケーションは、身の回りの人でも火星人でも同じ、というところ。

 

小三の長男くんは、その意味するところや感じた事があったようで、しきりに説明をしていたのがよかった。

 

火星にいった3人の宇宙飛行士 (RIKUYOSHA Children & YA Books)

火星にいった3人の宇宙飛行士 (RIKUYOSHA Children & YA Books)

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -