I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

うみのそこたんけん | 中川ひろたか,澤野秋文

『海の底を探検するおはなし』

 

新刊なので詳しくは書かないけど、

うみのみずがなくなったら、

島だったところは「山」になって、深い谷があって。

そんな風景が描き込まれている絵本。

絵本の構図が横になったり縦になったりする工夫も楽しい。

 

澤野秋文さんの絵本は、何冊か読んだ。

「それなら いいいえ ありますよ」

「じつはよるのほんだなは」

など、数冊しかなかったのだけど、細かく描き込まれた絵が好きだ。

 

こんかいは海の底。動物の骨や海底温泉があって、海の底をよく知らないけど意外なものであふれていて楽しい。薄暗いダークな場所が、陽の光に晒されて、ほんとうならありえない風景が広がる。こどもたちもじっくり見入っていた。

 

 

うみのそこたんけん (ちきゅうのふしぎ絵本)

うみのそこたんけん (ちきゅうのふしぎ絵本)

 

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -