読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

紳士とオバケ氏 | たかどのほうこ,飯野和好

たかどのほうこ 飯野和好 児童書

『真面目な紳士と家を守るオバケ氏が

古い家で昼夜交代で仲良く生活する

程よくほんわかしたお話』

 

真面目な紳士はマジノ・マジヒコという。名前は服飾デザイナーっぽいけど第三経理部で働く規則正しい生活を送るサラリーマンだ。オバケ氏はマジノ家代々の家を守ってきた「家オバケ」。この二人の奥ゆかしい交流を描くストーリー。

 

同じ家の中で暮らしていてもオバケと人は活動時間が違うから、書き置きのやり取りでコミュニケーションが進む。そんな絵本は読んだことがあるけど、この二人はさらに親密になっていくところがちょっと違う。オバケに本を勧めてみたらお礼に朝ごはんが出来ていたり、そのうちいっしょにチェスを指し、夜更かしして寝坊したら、代わりにオバケが会社に行ったりするのだ。会社に代わりに行ってくれるオバケなんて、サラリーマンからするとうらやましい存在だけどね。

 

最近は絵本も読む数が減ってきて、そのかわり児童書が多くなった。子どもたちが自分でも読めるようになったせいもあるけど、それでも読み聞かせ需要はまだあるっぽいからたまに読んであげているのだった。

 

紳士とオバケ氏 (ものがたりのもり)

紳士とオバケ氏 (ものがたりのもり)

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -