読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

Spotify日本版

Spotify (スポティファイ) 日本版がリリースされた。4年前の状況と比べると同様のサービスがすでにたくさんあって、価格もamazon以外はほぼ横並びの中、どうなんだろうか、という感じ。

 

「招待コード」が来たのでとりあえず無料会員(=Spotify Free)を使ってみた。初回は招待制になっているらしい。

 

Spotify Freeの場合、15時間/月まで再生、曲間に時折広告が流れる、シャッフルプレイ、という条件になってる。曲によっては歌詞も表示される。そんな感じ。以下感想。

 

歌詞:再生中の画面で表示。曲と同期して1行ごとにスクロールするのとしないのがある。同期しないのは、全画面で見るだけ。ライブ盤とか原盤と尺が合わないやつね。

 

広告:時々入る音声広告。なんの広告が流れたかもう忘れてる。BOSEのスピーカー、KitKat、そんなやつ。ラジオ聞いてるような感覚で。

 

曲揃え:人によって好きな曲があれば「揃ってる」っていう感覚だと思うので、よく分からない。Spotifyが作ったプレイリストは「Weekend Buzz」「秋の気配」「J-Hits Rewind」「Best of J-ROCK」みたいなのがあった。

 

チャート:デイリー更新。「トップ50(グローバル)」「トップ50(アメリカ)」「バイラルトップ50(アメリカ)」。バイラルは、SNS上で話題の曲とのこと。

 

とりあえずチャートをラジオのように流してみてる。シャッフルだから好きな曲を聴き込むことができないけど、知らない曲・新しい曲が連続で流れてくれるのはいいね。

ソーシャル:Last.FMとの連携(Scrobble)ができる。あとはFacebook連携。これはまだやってないけど。

 

実際には、apple musicを使ってるし、乗り換えはいまのところないかなー。

 

www.spotify.com

 

2000年頃、インターネットでオールナイトニッポンが聞けるようになったことがあった。ネットラジオ。すきな番組をMDに録音していたのだけど、インターネットラジオを自動で録音するアプリケーション(パソコンのね)もあって便利だった。

このネットラジオでは広告や音楽が流せないらしく、その代わりにネットラジオ用の「つなぎ」の曲が流れるのだった。番組中に広告が入るとき、急に「差し替え音声」で「それではここで一曲お聞きください」みたいなナレーションが始まる。なんども同じ曲がかかって、しかも番組の尺に合わせてブツっと途切れる。なんか集中できないので聞くのをやめてしまった。

ああいう放送は広告も含めて雰囲気があるものなんだと感じたのだった。

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -