読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし | オリヴァージェファーズ,Oliver Jeffers,三辺律子

『本を食べることで丸暗記する賢い男の子がいた。

ある日、本が食べられなくなり、次第に賢くなくなってきた。

さいごに、本を読むと面白い!ということに気がつくお話』

 

内容は上に書いた通りなんだけど、装丁が凝っているのが特徴。

本がテーマだけあって、紙質の感じなどこだわっている。

本って食べられないけど、食べる=摂取する=身につく、というイメージはあるね。

 

この男の子は早く一気にたくさん食べ過ぎたのかもしれない。

大量に情報を詰め込みすぎて頭がパンクしたのかも。

 

つまり、頭に大量に情報が入っていただけだったんだ、

時間はかかるけど本を’読む’ことにしたら「面白さ」という味わいが初めて出てきた、

という読み方。

 

でもちょっとまだ’食べて’しまうこともあるよ、

という最後のページのセンスもいい。

 

 

よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし (にいるぶっくす)

よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし (にいるぶっくす)

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -