I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文-

こどもに読み聞かせた絵本をはじからメモるブログ。

3月に読んだ絵本

今月読んだ絵本のまとめ。

 

3月ということで季節ものは『はるがきた』のみだった。ひなまつりの絵本は2月に読んだのだった。 古典絵本は『あかずきん』。そのほかは長新太さんがふたたび多かったかな。

リストはこのような感じ。

 

  1. へんてこライオンがいっぱい / 長新太
  2. さとうねずみのケーキ / ジーン・ジオン,マーガレット・ブロイ・グレイアム
  3. はるがきた / ジーン・ジオン,マーガレット・ブロイ・グレイアム
  4. あかずきん / グリム
  5. ノラネコぐんだんおすしやさん / 工藤ノリコ
  6. ぐるんぱのようちえん / 西内ミナミ・堀内誠一
  7. うみちゃんのまど / 中川ひろたか・長新太
  8. アントンせんせい / 西村敏雄
  9. きになるともだち / 内田麟太郎・降矢なな
  10. ゴムあたまポンたろう / 長新太
  11. ふしぎなかばんやさん / もとしたいづみ・田中六大
  12. よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし / オリヴァー・ジェファーズ・三辺律子
  13. ぴたっとヤモちゃん / 石井聖岳
  14. みーんなパンダ / 石井聖岳
  15. はちみつのたね / ちばみなこ
  16. ぼくはいったいなんやねん / 岡田よしたか
  17. おおきなでんしゃ / 座二郎
  18. 図解絵本工事現場 / モリナガ・ヨウ
  19. おまえうまそうだな / 宮西達也
  20. せんろはつづく / 竹下文子・鈴木まもる

 

『みーんなパンダ』は、パンダがさけぶとまわりにいる動物がパンダみたいな白黒カラーになっちゃうお話。石井聖岳さんの描くふわっとしたパンダがかわいいのだった。

 

みーんなパンダ (おひさまのほん)

みーんなパンダ (おひさまのほん)

 

 

 

I AIN'T GOT NO THINK. -絵本の3行まとめと感想文- おべんと- エレクトロニック新譜 -